news

勉強会 #20

社内イベント

エスディーテックでは不定期に社内勉強会を実施しています。20回目の勉強会は初のオンライン開催となりました。

今回のテーマは
1)プロジェクト報告
2)コミュニケーションツールの紹介と実演
でした。

1) プロジェクト報告
エスディーテックの特徴である「デザインエンジニアリング」の実践事例紹介
・デザイナがクライアント要求をヒアリングし、ラフモックとして見える化
・ラフモックを使いクライアントと仕様を決め、ソフトウェアを開発

プロジェクトの進行中に得られた気付きやポイントもあわせて紹介しました。

 

2) コミュニケーションツールの紹介と実演モニカ株式会社 、以下「モニカ」)
モニカが提供する“Morris”は、異なる職種のコミュニケーションを促進するツールです。エスディーテックは1つのプロジェクトで様々な職種のメンバーが参加します。多数の意見を共有することが重要になりますが、それを促進するのに非常に有効でした。モニカからゲストをお招きし、オンラインワークショップで実演をしていただきました。1つのテーマに対してエスディーテックメンバーも参加して議論を行うなど、新しいコミュニケーションツールを体験しました。

今回の勉強会は初めてのオンライン開催でしたが、多くの社員参加や勉強会自体の気軽な雰囲気など、オンライン開催のメリットを感じることができました。