Services

エスディーテックは、お客様の目的や課題に合わせて
短期間で導入しやすいサービスを提供しています。

サービスの特色

デザイン業務とエンジニアリング業務を切り分けて行ったために、失敗した経験はありませんか?

  • アイデアを上手に要件や仕様に落とし込めなかった
  • デザインしたものが、机上の空論となっていた
  • 実装のフェーズで、設計あるいは要件に抜け漏れがあることに気付いた など

これらの課題の多くは、デザイナとエンジニアがチームとなることで、解決できます。

デザイナ × エンジニア = Good UX

人間中心のデザイン思考でアイデアを発想する「 Design Consulting 」
様々な技術的手法やツールを駆使してアイデアを実行可能な形にする「 Engineering Solutions 」
デザインプロセスとエンジニアリングプロセスの融合がエスディーテックの提供するサービスの特色です。

デザインの発想から実装まで、デザイナとエンジニアが共創

 

エスディーテックが提供するサービスの特色を動画でご紹介します

   会社説明動画(導入編)   

Design Consulting

エスディーテックはHCDプロセスをベースとしてデザインを推進します。
また、エンジニアリングプロセスにユーザー要件を伝えるためのアウトプットを作成します。

HCD-net 認定の人間中心設計専門家であるデザインコンサルタントが、クライアントとの共創を推進いたします。

HCD(人間中心設計)プロセス

HCDプロセス:ISO9241-210:2010に規定
(HCDとは・・・Human Centered Design:人間中心設計)

Design Consulting 活動例

HCDプロセスに基づき、利用時品質の高い製品・サービス開発を実現
HCDプロセスと手法

活動例の一部をご紹介します

   活動例の紹介   

Engineering Solutions

エスディーテックはアイデアやプロジェクトの実現に向けて、様々な解決策や手法を提案します。

エスディーテックの考えるエンジニアリングソリューション

解決策の提案

ソフトウェア開発・データ分析・他社ソリューション連携など、お客様の課題に対して包括的な解決策の提案に取り組みます。

システム構築の提案

様々な技術やツールを組み合わせて、システム構築やプロセスを効率的に進めるための提案を行います。

革新的プロダクトへの挑戦

新しい製品やサービス開発においても、デザインプロセスで導き出された要件の実現に向けて、最新の技術トレンドの活用も含め、新しい価値提供を目指します。


クライアントの課題やフェーズに合わせて、最適なソリューションや体制を提供します。

対応領域の一例

組込みシステム, スマホアプリ, Webサービス, XRコンテンツ, 2D/3Dグラフィックス, 機械学習モデル, ミドルウェア開発, ハードウェア試作・選定, サーバ構築 

UI開発を短期間・低コストで実現したい、自社でもメンテナンスできるようにしたいなど、クライアントのご要望に合わせて、各社ミドルウェアやツールを利用した開発にも対応します。

サービスメニュー

クライアントにて、デザイン思考の導入あるいはツール導入などをご検討の際に、各種ワークショップやツール利用方法のレクチャー、ツールを活用したプロトタイピングなど、短期間で導入しやすい座学や演習などもお手伝いします。
以下、サービスの一部をご紹介します。

Design

01:デザイン思考入門(座学)

  • デザイン思考導入に向けた入門講座
    UX デザイン/デザイン思考やサービスデザインについて、エスディーテックの UX デザイナが実践で培った知見やノウハウも交えた実践的な内容で解説します。
フロー

■1日講座(6時間)
午前: UX デザイン/デザイン思考 一般的な概念から具体的な導入手法( HCD プロセスなど)を解説

午後:サービスデザイン UX デザインとの違い・関連性から導入に必要なポイント、視点などを解説

午後:ディスカッション デザイン思考導入に向けたヒアリングなど

02:UX デザイン(ワークショップ)

  • 貴社製品/サービスに対する共創アイディエーション
    UX デザイン視点を取り入れたコトづくりのアプローチで、貴社メンバーと一緒にワークショップ形式でアイデアを共創します。
フロー

ヒアリング‥1~2回 貴社の課題感・開発メンバースキルなど

当社にてワークショップ設計‥ 1~2週間

ワークショップ‥ 1日/終日 貴社製品/サービスに対する共創アイディエーション

当社にてワークショップまとめ・資料作成‥ 2日~1週間

報告会実施‥ 2時間

03:サービスデザイン(ワークショップ)

  • サービスデザインに対する共創アイディエーション
    貴社サービスに伴う快適なユーザー体験を継続して提供し続ける仕組み(サービスデザイン)を貴社メンバーと一緒にワークショップ形式でアイデアを共創します。
フロー

ヒアリング‥1~2回 貴社の課題感・開発メンバースキルなど

当社にてワークショップ設計‥ 1~2週間

ワークショップ‥ 1日/終日 サービスデザインに対する共創アイディエーション

当社にてワークショップまとめ・資料作成‥2日~1週間

報告会実施‥2時間

04:UX / UI エキスパートレビュー(調査)

  • ユーザビリティの問題点を、顧客視点で様々な角度から評価
  • わかりづらい部分や使いづらい部分など、UX 視点で課題抽出
  • 問題点や抽出された課題への改善案を提示
フロー

ヒアリング‥1~2回 現行製品または次期製品企画のコンセプト・要件・貴社の課題感など

当社にてレビュー設計‥約1週間

エキスパートレビュー実施‥1~2週間 人間中心設計専門家/UXデザイナ 3名でレビュー 意見を集約し、改善案を検討・作成

報告会実施‥2時間

 

Engineering

01:AI 初心者のためのはじめての AI 講座(座学・演習)

  • 短期間・低コストで、AI とは何かを学び、AI プロトタイピングを体験
    AI で何ができるのか、どんなサービスに生かせるのかなどを、エスディーテックの AI コンサルタントが、座学と演習[簡単な AI プロトタイプ(画像分類)の作り方]により伝授します。
フロー

■1日講座
前半:座学
「AI を知る」講座

後半:演習 画像分類 AI を実際に作ってみる

02:AI 技術導入に向けたはじめの一歩支援(調査・設計)

  • 導入の目的・技術的方針・仮説の整理/提案
  • 導入の仮説検証に向けた実験提案
    貴社の AI 技術導入に向けて、エスディーテックの AI コンサルタントが、技術的な目的・仮説・検証方法を迅速に提案します。
フロー

ヒアリング‥1~2回 貴社の課題感・要件など

AI 技術導入における目的/方針/仮説/検証方法などを当社にて設定‥1~2週間

ディスカッション‥半日 設定した方針や仮説検証方法に対する意見交換/共創

当社にて提案内容のブラッシュアップ‥2日~1週間

報告会実施‥2時間

03:ノンデザイナのための UI プロトタイピング講座(座学・演習)

  • 短期間・低コストで UI プロトタイプの作成手法を学ぶ
    Web サイトやアプリの企画イメージを社内で手早く作成したいなどのご要望に向けて、簡単な UI プロトタイプ(ワイヤーフレーム+画面遷移)の作り方をエスディーテックの UX デザイナが、座学と演習により伝授します。
フロー

■1日講座
前半:座学
スマホアプリの UI ワイヤーフレーム講座

後半:演習 講座内容を参加者が実際に作ってみる


サービスメニューを複数組み合わせたり、カスタマイズしたプランもご提案可能です。
まずはお気軽にご相談ください。

サービスメニュー資料のダウンロード